L'ÊTRE ET NÉANT - ESSAI D'ONTOLOGIE PHÉNOMÉNOLOGIQUE -
暑さは微塵ほどもない。
避暑地だもの。
標高1700mだもの。
気温は平地の1/2だもの。
でも空に近いから陽射しそのものは平地より強い。
風はエアコンみたいに冷たい。
奇妙な体験かも知れないが、そのうち慣れるだろう。
23年ここに住んでいてすっかり身体が馴染んでしまったわたしは
最高気温が17℃(最低気温は12℃)の今日みたいな日でも暑く感じてしまう。
それでも東京や大阪など(もちろんそのほかにもたくさんある)酷暑の地域にくらべたら、「暑い」を語るレベルが異次元なのだと思う。
お客様が口を揃えて仰るとおり、やはりここはとびっきり涼しいのだ、たぶん。
たくさんのお客様をお迎えして走り回っているわたしのこの汗はきっと
冷や汗とか脂汗とかのたぐいなのかも知れません。
いつまでたっても初心者です。
失敗を繰り返しながらも日々精進するほか無いです。^^;
★★★
ペンション・サンセットは標高1700mにあるので、快晴の日でも最高気温はおおむね23℃以下、曇りや雨で陽射しがないと最高気温16℃程度です。(最高気温は平野部の約1/2の気温と考えると分かりやすいです)
7月から8月の最低気温はおおむね8℃から12℃です。
蓼科高原の花暦の8月は秋になります。立秋(8/8)を過ぎると花だけでなく気候そのものが秋になります。 皆様のお越しを「涼しい夏の蓼科高原」でお待ちしています。 蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。 皆様のお越しをお待ちしております。 ペンション・サンセット オーナー 拝 蓼科高原ペンション・サンセット 公式ホームページ 今日の写真:「tateshina 170806・ピラタスの丘、お花とさんぽ道ひろば」
170806-DSC05676-C1
Sony α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC VM + Voigtlander VM-E Close Focus Adapter