top of page
執筆者の写真Masayuki Kano

蓼科高原日記/バッテリー交換



171129-DSC08299-3  (TITLE: IT BEGINS TO SNOW , PENSION SUNSET, CHINO, NAGANO, JAPAN)

2017/11/29(水)

車のバッテリーを交換した。バッテリー上がりを起こしたわけではないけれど、少しずつ気がつかないほどに劣化しているのがバッテリーというパーツ。

当地は厳冬期にはマイナス23℃間で冷えるので我が家では CTEK (シーテック) というバッテリー充電・メンテナンス機器を使って常にフル充電を保っている。

それでもやはり使うほどに劣化してくるのは仕方のないこと。

純正のものと同型式の中でも最もパワーがありそうで評価も高い Panasonic Blue Battery CAOS に交換してみた。

交換自体は CTEK (シーテック) をメンテナンス給電モードでつないだままバッテリーを交換するだけなので5分ほどで完了。コンピューター等もリセットされないのでそれ以外の作業は不要だった。

早速エンジンスタート。

セルモーターの回り方が半端なくパワフルでびっくりする。おそらくいままで使っていたバッテリーも新品のときには同じぐらいパワフルだったのかもしれない。

パワーウインドウも、自動変速機(CVT)も、およそ電気を必須とする機器やセンサー関係が生き返ったような印象だった。いまやバッテリーはスパークプラグに火花を飛ばしたりモーターを回したりするだけではなく、コンピューターやセンサーやそれらによってコントロールされる様々な補記類の要となるエネルギー供給源なのだと実感する。

80,000キロ以上走行していささか疲れが出ていたのに、嘘のように元気いっぱいに戻った愛車を走らせながらもっと早く交換すべきパーツだったなあと反省しました。

原因不明で車が不調な時、意外にもバッテリー劣化が原因かもしれません。ご参考まで。

★★★

ペンション・サンセット お料理自慢の宿」というのが私の営むペンションの名称です。「Google マップ」にも「foursquare(フォースクエア)」にもこの名称で記載されています。 皆様のお越しを「癒やしに満ちた秋の蓼科高原」でお待ちしています。 ペンション・サンセット お料理自慢の宿:https://www.p-sunset.com/

★★★

茅野市観光協会の公式ホームページ:http://www.tateshinakougen.gr.jp/

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page